【web内覧会】お風呂 & 後悔ポイントその4【入居1年後 その5】




どうもごんざです(´∀`)ノ

以前お風呂のweb内覧記事を書いたと思うのですが、移転作業のどさくさで消去してしまったらしいです・・・。

まぁしかしお風呂なんて生活感あふれまくってなんぼみたいな場所なので、1年後の現在のごんざ家風呂をありのままに公開しますよー!(・∀・)

スペックとしてはリクシル & 1618サイズです。

打ち合わせ当時に書いたメーカー比較記事はこちら↓

《家づくり♯7》お風呂比較と決定したお風呂

2016.02.19

これが入居1年後のごんざ家のお風呂の様子だ!

洗面室&脱衣室を抜けて・・・

奮発オプション・引き戸の先にあるのがお風呂でございます。

どどーん!(・∀・)

リクシルにしたしせっかくだから・・・と、タイル壁を選択しました(´∀`)

どんだけポスター貼ってんねん!!

というツッコミは、爽やかに受け止めさせていただきます(´∀`)(笑)100均で購入できる水で貼れるポスター類ですね。

1号、九九はもちろん言えませんけど(笑)、英単語はちょーっとずつ言えるようになってきましたよ!(・∀・)ヤッター

3段の棚収納はこんな感じです。

あまりきれいなところではないので、見たくない方はスルーお願いしますね(´∀`)

ごんざ家の棚収納はこんな感じです。不足はありませんが、余裕もないです。

吸盤使いまくり壁に吊るしまくりです。風呂グッズが直置きで水がきれてないとかなんとなく嫌なので。

子ども用のボディーソープ、前はポンプ式の泡タイプを使っていたのですがコスパなどを考えて固形石鹸にしました。水分でなくならないように、ソープディッシュはなるべく水切れが良さそうなものを購入しました!(・∀・)

引きで見るとこんな感じです。

鏡の中のポーズは絶対いらないでしょw

死角に配置したものもあります。

リクシルのお風呂はカウンターの下がすっぽり空いてます。

スペースを生かして、風呂用スポンジを死角に設置!

マーナ バススポンジというものです。色がはっきりしてる&あまりきれいなものでないスポンジも、死角に設置ですっきりです。(自分の気持ち的にw)

その他設備について。

浴室乾燥機をつけたので、物干しが2本ついてきます。浴室乾燥機、がんがん乾くので天気の悪い日は結構使ってます!(・∀・)

ただひとつ疑問なのが、「ドラム式洗濯機の乾燥機能と、浴室乾燥の乾燥機能、どちらが電気代をくうのか」というところです。どなたか明確な回答を持ってらっしゃる方、教えてくださいまし〜(´∀`)

夏の暑い時期はたまに「涼風モード」も使いました!(・∀・)

浴槽です。不満もありませんが満足もありません(笑) ステップ付きは子どもも座れるしよかったと思ってます。

リクシルの売りである「くるりんポイ排水口」ですが、これはとてもいいです!(・∀・)

確実に髪の毛やゴミがまとまり、排水口のゴミ受けをゴミ箱の淵に「カンっ」とするだけで、排水口のゴミがごっそり捨てられます。他社のお風呂を知りませんので比較は難しいですが、リクシルのこの機構だけを見ると、とてもいいものだと思います。ごんざのようなズボラ人間にはおすすめ(´∀`)

引き戸だから?入り口にスロープもつきます。

すべてのタイプの扉に共通するのか、引き戸だからなのかわからないですが、入り口に段差を解消するようなスロープがついてきます。

取り外しも簡単にできるので、掃除もできます。

引き戸は「なんでこんなに高いんじゃ」ってぐらい差額が発生する提案仕様ですが(+5万円ぐらい)、ごんざ家にはあってよかったと思います。

元々は1年に数回家に来る足の悪いじじごんざのためにつけられたオプションですが、トビラが人間の出入りに全く干渉せず、トビラの開け閉めも楽なので、ノーストレスです。

しかし後悔ポイントがここで発生

お風呂はいってカウンターと反対側の壁には、フックで桶&手桶がひっかかっています。

な・ん・で・す・が!!( ;°Д°)ナニー!?

タオルバーをこの壁に追加すればよかったなぁ・・・と後悔しています。・°・(ノД`)・°・

吸盤タイプとかマグネットタイプとか後付けのタオルバーはありますけどね。見た目的&お掃除的にはやはり最初からついていたのがよかったのではないかと。

現状のタオルバー。収納が足りなくなる予感しかしない。

現状でこれなので・・・。子ごんざーずが「私のボディタオルがほしい!」と言いはじめたら、じーまりーむーです(´∀`)(笑)その時はタオルバー後付けで購入しようかな・・・(´∀`)

水切りワイパーは買ってみたけど。

ごんざ
お風呂がピカピカを保つために、ズボラな私でもきっと水切りワイパー使うよね!!

と思い、一時期すみりんブロガーで流行ったおしゃんな水切りワイパーを買ったのです。↓

いろんなすみりんブロガーさん
これで毎日水切りしてます!

スタイリッシュな水切りをゲットできてうれしい!

的なコメントをみて、わたくしワクテカしながら購入したのですよ。

 

全っっ然使ってません!!(・∀・)(どどーん)

もうちょっと冷静に自分を分析すればよかったよね!(・∀・)w入浴後に水切りなんてやるわけないじゃん!!(・∀・)子どもがいて大変だから・・・ではなく、一人でゆったり入浴してても絶対しないじゃーん(´∀`)ガチデ(←ちょw)

現状で使う場面といったら、浴室乾燥する前ですかね。水滴がある状態で乾燥使うと、効率が悪そうですよね。使用する機会はそれのみなので、「タオルでよかったんじゃねw」レベルです(´∀`)(笑)風呂グッズの水切れを気にして吸盤フックを多用してるのに、風呂自体の水切れは全然気にならないっていうね!(・∀・)ナンデダロ!w

ごんざ
子ごんざがお手伝いでやってくれたら最高じゃん!

と企んだごんざ、試しに1号にやらせてみたら嬉々としてやってました!(・∀・)シメシメw

ふふふ。これでまたひとつお手伝いバリエーションが増えましたよ!子ごんざもうれしい!ごんざもうれしい!これぞwin-win!(・∀・)ノ(←ほんとか?w)

どなたかの参考に少しでもなれば何よりです!(´∀`)

ランキング参加中!応援お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ 








2 件のコメント

  • こごんざちゃん、水切りうまく出来てる?
    うち私が一応やるからみーさんも真似してやろうとするんだけど、全然水切れてないという(^^;;
    水切り安いやつだからかな…うちもおしゃんなの買おうかなーw

    • 子ごんざ、水切り全然うまくできてないよー!w おしゃん水切りだろうとなかろうとできないと思われます!笑
      まぁでも本人が満足そうだからおっけーかなーと笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です